地下鉄駅の「魔笛」

ベルリンの地下空間で上演するモーツァルトのオペラ「魔笛」が、いま大きな話題を呼んでいる。仕掛け人は指揮者・演出家のクリストフ・ハーゲル。これまでも元変電所、サーカス小屋、ボーデ博物館といった一風変わった場所でモーツァルト作品を演出してきた人物だが、その彼がこのたび、10年前から構想していたという、現在建設中の地下鉄55号線「連邦議会(Bundestag)駅」での上演を実現させた。世界で最もポピュラーなオペラと、ベルリンの未来の都市空間との出合いから、何が生まれるのだろうか?
ある日曜日の午後、コンクリートの真新しい階段を地下へと下りて行った。開演前から駅のベンチに寝そべっているパンク風の若者が、実はパパゲーノ。彼は国の失業手当で生活し、駅では物乞いもする。ベルリン交響楽団が演奏する序曲が鳴り響くと、せわしない都市生活の映像が壁に映し出される。この「魔笛」は、現代のベルリンの地下鉄が舞台なのだ。
「魔笛」の舞台より。現代に生きるパパゲーノ(左)とパパゲーナ ©Oliver Wia

やがて、メルヘンの世界から紛れ込んできた王子タミーノが、張りぼての地下鉄に追われて登場する。彼を救う3人の侍女は、最近よくストをするBVG(ベルリン交通局)の清掃員という設定。モーツァルト時代のドイツ語を話すタミーノとスラングのきつい現代っ子のパパゲーノが出会うが、話しぶりも会話内容も全くかみ合わず、おかしみを誘う。
「この地域を治めているのはどのお方であらせられますか?何、夜の女王ですと。あなたは、そのお方にまみえる幸運に預かったのですか?」(タミーノ)
「は? カーニバルの仮装から帰ってきたような格好して何を言ってるんだい。ここはベルリンの政府地区だよ。この上で治めているのはアンゲラ・メルケル。テレビでしか見たことない」(パパゲーノ)
パミーナは、無賃乗車でモノスタトスに捕まってしまう。3人の童子はスケボーに乗ってやって来る。ゴミ箱、BVGの職員と交信するインフォボックスから線路に至るまで、駅の施設がフルに使われ、時事性のあるギャグが盛り込まれる。さらにダンスシーンがあったり、合唱が思わぬ場所から聴こえてきたりと、子ども連れの観客をも飽きさせることがない。
「連邦議会駅」の構内。開業は早くても2009年の夏といわれている ©Oliver Wia
だが、なんといってもこの舞台の成功は、アクセル・シュルテスが設計したモニュメンタルな空間なくしては考えられなかっただろう(ちなみに、駅地上の首相官邸もシュルテスが設計)。巨大な円柱が何本も屹立し、地上からの光がもれる丸天井の地下空間はまるで神殿のようで、「魔笛」のオリジナル舞台を彷彿とさせ、非現実的なまでに美しいモーツァルトの音楽と相まって、日常と非日常、過去と現在の境界を曖昧にしてしまう。すると、登場人物の中で一人異彩を放っていたタミーノさえ、一目ぼれしたパミーナを必死に探し求める過程において、孤独で、どこかつかみどころのない都市生活を送っている現代人とだぶって見えてきた。そう、この地下鉄駅版「魔笛」は、現代のメルヘンとして確かによみがえったのだ。
5月31日まで、ほぼ毎日上演(追記:6月7日まで延長)。詳細はhttp://zf-u.de にて。
ドイツニュースダイジェスト 5月16日)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



21 Responses

  1. Tsu-bu
    Tsu-bu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    わー、刺激的!
    写真を見ているだけでワクワクします。
    観たいなぁ、こういうの。

  2. Til
    Til at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    なんておもしろい試み!
    楽しそうですね。
    見てみたい!

  3. umenokai5kumi
    umenokai5kumi at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん
    お久しぶりです。Mme.Maccabeeです。
    連邦議会ってあのガラスのドームのあるビルですよね。あそこも素晴らしかったけれど地下もすごいんですね。
    ところで、夜の女王はどなたが歌ったのでしょうか。どんなでした?
    私は魔笛はどうも後半があまりおもしろくなくて前半のいくつかのアリアだけでも満足なのですが。昨年はコンビチュニーの演出で空港が舞台の魔笛を見ましたが、これは素晴らしくおもしろかったです。ベルリンはオペラの演出の最前線なんですね。また、ベルリンにオペラを見にいきます。

  4. にわやま
    にわやま at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今日の新聞に、6月7日までに延長になったってありましたね。
    素敵なご報告に、ますます観たくなりました。急がねば!!!

  5. Daisaku
    Daisaku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵ですね。ホロコーストメモリアルでのコンサートもそうですが、もう少し滞在を延ばせていたらぜひ足を運びたかったのにと残念に思うほど魅力的に感じます。あの広場の地下にこのような空間が生まれているとは…設計者は違いますが、中央駅の地下ホームの柱周りとちょっと雰囲気が似ています。偶然でしょうか?

    いずれにせよ、いまのベルリンでしかなしえないような面白い試みですね。ああ、行ってみたかった…。

  6. sueshin114
    sueshin114 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    どうもお久しぶりです。以前はStuttgartから書き込みさせていただいていましたが、現在はスイスのBellinzonaというところに仕事の関係で引っ越しをしましたLeichtbauのsueshin114です。

    以前からこの地下鉄駅での魔笛の情報を知り、行きたい行きたいと思っていたのですが、結局仕事で行けそうにありません。
    こういったイベントは以前東京にいたときにその際も人気で行けなかった共同溝での狂言というイベント以来ですね。

    こういった特殊な環境での舞台、演奏はまた違った味わいがあるんだろうと思います。うらやましい限りです。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tsu-buさん
    そうですね。こういう面白い催しがどこかしらで行われているのがベルリンならではというか、他の街に住む方がうらやましがるところかもしれません。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tsu-buさん
    そうですね。こういう面白い催しがどこかしらで行われているのがベルリンならではというか、他の街に住む方がうらやましがるところかもしれません。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    子供連れの方にも大変ウケていました。機会があれば、おすすめです!

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tilさん
    子供連れの方にも大変ウケていました。機会があれば、おすすめです!

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Mme.Maccabeeさん
    お久しぶりです!
    連邦議会の隣に、パウル・レーベハウスという大きな議員会館があるのですが、その前の地下駅です。キャストについてはこちらをご覧ください。
    http://zf-u.de/kuenstler.html
    パパゲーノ役の1人は、なんと元ロック歌手なんですよ。そちらも聴いてみたかったです。ただ、歌手陣に比べると、オケの水準がいまいちで、指揮はまるでなっていませんでした・・・。この公演は公の助成を受けておらず、チケットは高めで、イベント色の濃いものでしたが、それでも全体としてかなり楽しめたのは事実です。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Mme.Maccabeeさん
    お久しぶりです!
    連邦議会の隣に、パウル・レーベハウスという大きな議員会館があるのですが、その前の地下駅です。キャストについてはこちらをご覧ください。
    http://zf-u.de/kuenstler.html
    パパゲーノ役の1人は、なんと元ロック歌手なんですよ。そちらも聴いてみたかったです。ただ、歌手陣に比べると、オケの水準がいまいちで、指揮はまるでなっていませんでした・・・。この公演は公の助成を受けておらず、チケットは高めで、イベント色の濃いものでしたが、それでも全体としてかなり楽しめたのは事実です。

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >にわやまさん
    >今日の新聞に、6月7日までに延長になったってありましたね。
    そうでしたね!書き直さねば。教えてくれてありがとう。
    いろいろ意見はあるでしょうが、にわやまさんにはぜひ一度見ていただきたいです。

  14. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >にわやまさん
    >今日の新聞に、6月7日までに延長になったってありましたね。
    そうでしたね!書き直さねば。教えてくれてありがとう。
    いろいろ意見はあるでしょうが、にわやまさんにはぜひ一度見ていただきたいです。

  15. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Daisakuさん
    この地下駅では、数年前に日本の劇団が村上春樹の「アンダーグラウンド」を上演していますね。テーマといい、場所といい、そちらも観てみたかったです。連邦議会駅は中央駅と設計者は違うはずですが、共通点があってもおかしくない気がします。
    ベルリンには、ぜひまたいらしてください!

  16. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Daisakuさん
    この地下駅では、数年前に日本の劇団が村上春樹の「アンダーグラウンド」を上演していますね。テーマといい、場所といい、そちらも観てみたかったです。連邦議会駅は中央駅と設計者は違うはずですが、共通点があってもおかしくない気がします。
    ベルリンには、ぜひまたいらしてください!

  17. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sueshin114さん
    この政府地区は、建築をやっている方にとっては、とりわけ面白いところではないでしょうか。地上の方は一通り見たつもりでしたが、まさか地下がこんなになっているとは、驚きました。

    スイスに引っ越されたのですね。そちらからのご報告も楽しみにしています。

  18. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sueshin114さん
    この政府地区は、建築をやっている方にとっては、とりわけ面白いところではないでしょうか。地上の方は一通り見たつもりでしたが、まさか地下がこんなになっているとは、驚きました。

    スイスに引っ越されたのですね。そちらからのご報告も楽しみにしています。

  19. キートス
    キートス at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    貴重な写真と情報をありがとう。僕たちも、行こうと真剣に考えていたのですが、正直、魔笛はあまり好きではありません。でもこの場所なら、・・・行けば良かったなぁと思います。
    ところが、あの駅、完成していますね。"Kanzler-U-Bahn"(首相地下鉄)と呼ばれているU55。首相以外は、誰も必要としない路線。しかも、首相も使わないでしょうし。でもさすがSchultes建築ですね。早く見たいです!

  20. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    シュルテスの建築を見るためだけでも、この魔笛は見に行く価値があるかもしれませんよ。まあ、来年の秋にはさすがにもう完成しているでしょうが。それにしても工事は長引き、費用もかさんでいるそうですね。「世界でもっとも難しいトンネル工事のひとつ」なんて、ある新聞には書かれていました。

  21. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >キートスさん
    シュルテスの建築を見るためだけでも、この魔笛は見に行く価値があるかもしれませんよ。まあ、来年の秋にはさすがにもう完成しているでしょうが。それにしても工事は長引き、費用もかさんでいるそうですね。「世界でもっとも難しいトンネル工事のひとつ」なんて、ある新聞には書かれていました。

Comment

CAPTCHA