フィルハーモニーで火災発生

20日14時25分頃、打楽器奏者の友達から電話がかかってきた。
「マサトさん知ってる?フィルハーモニーから火の手が上がって、今大変なことになっているよ。あの煙の様子を見ると、フィルハーモニーはもうしばらく使えないんじゃないかな」。私はとにかく驚き、居ても立ってもいられない気分になり、すぐに現場に駆けつけることにした。
ポツダム広場までは普段と変わらない光景だったが、フィルハーモニーの大ホールは確かに大きな煙が上がっていた。その場にいた何人かに声をかけてみたが、皆火事が起きているということ以外はよくわからないようだ。
この日は午前中にクラウディオ・アッバード指揮のリハーサルが行われていたようで、ベルリン・フィルの団員も事態を心配そうに見守っている。
室内楽ホール側には、多くのマスコミ人が集まっていた。テレビやラジオの生中継が、至るところで始まる。
ベルリン・フィル楽団員代表のリーゲルバウアー氏は落ち着いており、話の内容から、ホールが完全に消失というような最悪の事態でないことはうかがい知れた。アッバードとのコンサートは予定通り行われるものの、アリーナなど別の会場になるだろうとも。右隣にフルートのパユ氏の姿も見える。
消防局のプレス担当氏。火災の原因はまだわかっていないが、屋根の部分で発生したこと。人的被害はなく、高価な楽器類は安全な場所に保護されていることなどが、発表された。
15時58分。火災から2時間近く経ったが、煙の勢いは留まるところを知らない。火災元にたどり着くため、消防隊員が屋根をこじ開けようとしている様子が見える。煙の勢いからして、内部からは近づけない模様。
家に戻ってネットのニュースをチェックしたら、火災はホールの絶縁層の溶接工事から発生したのではないかと書かれていた。消火作業が完全に終わるのは、水曜日になる見込みだそうだ。幸いなことに、大ホールは浸水していないという。
それにしても、フィルハーモニーでこんなことが起こりえるとは・・・。ベルリンの音楽の殿堂が、できるだけ早く元の状態に戻ることを願うばかりです。
追記:22時40分のラジオニュースで、ようやく消火活動が終わったことが伝えられました。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



26 Responses

  1. Puku
    Puku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、居てもたってもいられません。
    晩に主人が帰宅するなりそのニュースを私に言いました。
    めちゃくちゃショックを受けました。
    すぐ「行く!」と言いましたがもちろん車で近くには近づけないとの事。夕飯を食べ、息子を寝かしつけた今、「自転車で行く!」と言いましたが反対されました。
    こんな時TVが無いのは不便!でもすぐにネットで動画を見ることができましたが、全焼は免れたもののどんな状態なのかものすごーーーーーく心配です。

  2. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    IHTのトップニュースです。
    http://www.iht.com/articles/2008/05/20/europe/fire.php
    それまで知らなかった。。。。

    木曜日ティーレマンとMPO行く予定だったのだけれども・・・

  3. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    IHTのトップニュースです。
    http://www.iht.com/articles/2008/05/20/europe/fire.php
    それまで知らなかった。。。。

    木曜日ティーレマンとMPO行く予定だったのだけれども・・・

  4. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    IHTのトップニュースです。
    http://www.iht.com/articles/2008/05/20/europe/fire.php
    それまで知らなかった。。。。

    木曜日ティーレマンとMPO行く予定だったのだけれども・・・

  5. のりあき
    のりあき at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    友人からSMSを受け取った職場の同僚から私もこのニュースを知りました。
    そのあとみんなでネットニュースに釘付け。
    でもホールが水浸しになっていないなら復旧は早いかな?
    先週か先々週かのクロイツベルグでの火災といい、最近多いですね・・・。

  6. KIKI-Brandenburg
    KIKI-Brandenburg at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    えー、ビックリ!!
    大学から帰ってきて、開口一番、ゾヤ君に「火曜日だったからランチコンサート行けたのにね」って言われたんだよね。今日は12時からのゼミがなかったのにボケて行っちゃって、学食と図書館で4時のコロキウムまで時間潰してたんだ。「そうだな、久しぶりにランチコンサート行ってもよかったのにな・・・」って思ってたら、このニュース。ショックです。現場のリアルな映像ありがとう。

  7. うのっち
    うのっち at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、StudiVZのベルリンフィルのファンコミュニティに、火事の一報が書き込まれてて、そこで知りました。幸い建物が焼失ということはないようですが、やはりショッキングな出来事ですよね。ホール内部も浸水や延焼は免れたようで、ひと安心です。早くホールとしての機能が戻ることを祈るばかりです。

  8. akberlin
    akberlin at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょうどTagesspiegelのサイトでこのニュースを見たところでした。日本に帰るちょっと前にランチコンサートに行ったりもしたのでちょっとびっくりです。ターゲスシュピーゲルによるとアバドのコンサートは他の会場で行われるということのようですが、どこになるのでしょう。

  9. はっちき
    はっちき at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    びっくりしました。
    いつ何ガ起きるかわからないですね…
    ツアーの公演地だけあって、心配です><

  10. bb
    bb at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、来月ヴァルトビューネコンサートに行くので、少し前からマサトさんのブログで現地情報を仕入れさせていただいていました。

    Yahooのトピックスでニュースを知りびっくりです。
    ヴァルトビューネの前後に前にご紹介いただいたカラヤン展に行こうと思っていたのですが、ホワイエも閉鎖かもしれませんね。
    いずれにしても一日も早く全面復旧してほしいです。

  11. nussdorf
    nussdorf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    今朝(昨晩)のZDFのニュースを見ていなかったので、ここで知りました。人と楽器が無事とのことで不幸中の幸いでしたね。その後、慌てて録画したニュースを見たら、バスクラを組み立てた状態で掴んだままインタビューに答えてらしたのが(自分もクラ吹きなので)ショックでした。建物がだいぶ老朽化していたのでしょうね・・・復旧作業がうまくいきますように。

  12. らっぱ@たか
    らっぱ@たか at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    いやーショックですね。
    でも人的被害や楽器などに被害無かったのが不幸中の幸いか。。

  13. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    BPOのWebpageによると、各コンサート「振り替え輸送」するそうで、Admiralpalast、RBB-Sensesaal、Waldbuehneなどに、変更の模様です。
    http://www.berliner-philharmoniker.de/

  14. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    BPOのWebpageによると、各コンサート「振り替え輸送」するそうで、Admiralpalast、RBB-Sensesaal、Waldbuehneなどに、変更の模様です。
    http://www.berliner-philharmoniker.de/

  15. kon'no
    kon'no at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    BPOのWebpageによると、各コンサート「振り替え輸送」するそうで、Admiralpalast、RBB-Sensesaal、Waldbuehneなどに、変更の模様です。
    http://www.berliner-philharmoniker.de/

  16. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pukuさん
    僕も第一報を聞いたときは、本当にビックリしましたよ。放火?テロ?いろいろなことを想像しました。テレビが使えないので、とにかく現場に行ってみるしかないと思ったんです。

  17. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kon'noさん
    今日のミュンヘンフィルはアドミラルパラストで公演が行われるようですね。あのオケはチェリビダッケ指揮で一度聴いたことがあるだけなので、興味はとてもあるのですが、今日は無理かなあ。

  18. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >のりあきさん
    そうそう、先週のクロイツベルクの火災もすごい煙が上がっていたようですね。今回の火災では、インフォラジオが頻繁に情報を更新してくれたので、とても助かりました。

  19. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >KIKIさん
    そうそう、この日火災の直前に、ちょうどランチコンサートが行われていたようなんだよね。ホールは6月初頭からまた使えるようになるらしいので、お昼のコンサートの再開も楽しみに待ちましょう。

  20. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >うのっちさん
    屋根部分とホール内部とが厚いコンクリート部分で覆われていたことが、功を奏したようですね。これについては次回書くつもりです。

  21. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >akberlinさん
    お久しぶりです!ブログのタイトルが変わり、これからも楽しみにしています。アバドのコンサートはヴァルトビューネで行われることになり、チケットは1枚30ユーロで追加販売されているようですよ。土曜日は天気もよさそうです!

  22. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >はっちきさん
    僕も最初心配しましたが、ツアーへの影響はないはずなので、晴れの舞台を楽しみに日々の練習に励んでください^^)

  23. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >bbさん
    はじめまして。フィルハーモニー大ホールは6月2日から操業再開だそうで、カラヤン展もみた見られるでしょう。6月のヴァルトビューネは私も行くつもりです。楽しみですね。

  24. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nussdorfさん
    はじめまして。バスクラ吹きというと、ベテランのプライスさんでしょうか。フィルハーモニーの中には、とんでもない価値の楽器がいくつも保管されていますから、本当に不幸中の幸いでしたね。

  25. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >らっぱ@たかさん
    かつてのフェニーチェ歌劇場のようなことにならなくて、本当に幸いでした。今回の事故が、フィルハーモニーだけでなく、世界中のホールにとってもいい教訓になるといいです。

  26. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kon'noさん
    >Admiralpalast、RBB-Sensesaal、Waldbuehneなどに、

    なるほど、まさに「振り替え輸送」ですね。しかし、ベルリンにはフィルハーモニーとコンツェルトハウス以外、コンサート専用ホールってないのだな~とつくづく思います。それに比べて、東京には一体いくつあるのでしょうか。

Leave a Reply to akberlin Click here to cancel reply.

CAPTCHA