ハノーファーの大噴水

2週間前の週末、ハノーファーの広大な王宮庭園(Herrenhäuser Gärten)を訪れたときのこと。ここの名物の噴水が、2時ちょうどに動き出すというので、少し待って見てみることにしました。やがて、シュワ~という音とともに、水が勢いよく噴き出します。最初はまあこんなもんです。
どんどん高くなるなあと思って眺めていたら・・・
ひえ~、何とこの高さにまで!後で調べてみたら、高さ82メートルは欧州一なんだそうです。
この女の子のようにびっくりしました^^;)。
飛行機雲と一緒に。この水しぶきの生み出す迫力はすごい。
別の角度から見ると、うっすらとした白いカーテンのようにも見えます。まさに水の芸術という感じ。
この大噴水、1700年ごろ建設が始まって、水が出るまでに20年かかり(当時は36メートル)、1856年には56メートル、さらに技術的な改良が加えられ現在に至るのだとか。
このとき案内をしていただいたKさんの説明で、ハノーファー選帝侯のジョージ1世が1714年にイギリス王位を継承したという、昔世界史で習った歴史的事実を思い出しました。そういえばヘンデルもここの宮廷楽長だったんですよね。Kさん曰く、この噴水がヘンデルに「水上の音楽」を作曲させた、なんていうデタラメなことを書いているガイドもあるそうですが、思わず信じてしまうほどのインパクトでした。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. bugyo2
    bugyo2 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは.
    ハノーファーに行ったのが約一年前.
    なつかしいです.
    気に囲まれた道の向こう, 遠くから高く吹き上げるのが見えるこの噴水圧巻でした.

    そして, つい最近ジュネーブにも行ったのですが, こちらも噴水で有名ですよね.

    欧州一ってことはジュネーブよりハノーファーの方が高いんですね.

  2. Kaorintan
    Kaorintan at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらの庭園、以前訪れたのですが、ドイツ旅行が冬ということもあって満喫することができませんでした。
    この写真のように素晴らしい風景を改めて見に行きたいものです。

  3. cellovirtuoso
    cellovirtuoso at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    日本ではどうか調べてみたんですが、横浜港に高さ日本一の噴水の建設案が出ています。なんと150メートルの噴上能力があるそうですよ。
    2009年の開港150周年記念事業だそうですが、かなり前向きに進んでいるようです。
    日本一の高さを誇る噴水は月山湖にある「月山大噴水」で、112mの高さを誇り、これは世界でも第4位の高さです。
    見てみたいですね・・・ 田丸一男

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >bugyo2さん
    ジュネーブの噴水も有名なのですか!スイスは2度ほど行ったことがありますが、計2泊しただけでどうもこの国には縁がありません。物価が高いせいもありますが。

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaorintanさん
    久しぶりのコメントありがとうございます。
    この水しぶきは、この青空だからこそ映えたのだという気がします。次回はいい天気に恵まれるといいですね。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >cellovirtuosoさん
    わざわざ調べてくださり、どうもありがとうございます。
    横浜のみなとみらいは先日久々に歩きましたが、へ~、そんなプランがあるのですか。赤レンガ倉庫のあたりの雰囲気は好きなのです。山形に日本一の噴水があるとは、それもまたびっくりしました。

  7. Puku
    Puku at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    噴水って、好きです。息子も小さな頃から噴水大好き。子供は大体そうだとおもうけれど・・そんなに高く上がる噴水、見せてあげたいなぁ!
    Leibnizstr と Ku Damm の角ちかくにある Walter-Benjamin-Platz の噴水も楽しいですよ!
    暑い日は、禁止されているにもかかわらず幼児がすっぱだかで遊んでいます。(うちのこも・・・)

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Pukuさん
    この噴水は本当にスペクタクルなので、一見の価値ありですよ。息子さんと一緒にぜひ行ってみてくださいね。

    >Walter-Benjamin-Platzの噴水
    これは知りませんでした。広場の名前にも惹かれるので、今度ぜひ行ってみます!

Comment

CAPTCHA