新シーズンを迎えた州立歌劇場

8月30日、ベルリン州立歌劇場の新シーズンが幕を開け、そのオープニングの2公演が大きな話題を集めた。初日のオペラ《フィデリオ》(ベートーヴェン作曲)は、歌劇場横のベーベル広場に設置された巨大スクリーンに舞台が同時中継されるという、いわばオペラのパブリックビューイングで、昨年の《マノン》に引き続いての試みだ。聴こえてくる音はスピーカーを通しているとはいえ、熱気溢れるライブの感興はかなり伝わってくるものがあった。
その翌日は、同じくベートーヴェンの第9交響曲が広場の仮設舞台で演奏された。両日とも指揮を務めたダニエル・バレンボイムは、どのような上演形式だろうが、自分の演奏スタイルを決して変えない。強い日差しが照りつける中、聴き手にやや忍耐を強いるほどのゆったりしたテンポを終始保ったまま、重厚に音楽を練り上げていく。4楽章冒頭で低弦がメロディーを奏でるレチタティーボの部分は、大見得を切るような豪快さ。その濃厚な表情付けには好みと賛否が分かれそうだが、音楽にも人生にも信念を貫く氏の姿が垣間見られた。
2日間とも入場無料の上、天気にも恵まれたことで、熱心なオペラファンだけでなく、足を止めて聴き入る散歩途中の人から観光客まで、広場に面した通りの向こう側にまで人が溢れる大盛況だった。「すべての人にオペラを」をモットーに、ベルリンのBMWがスポンサーとなった今回の試みは、来年も続けられるという。オペラ上演の新たな可能性を探るものとなるだろうか。
 
昨シーズンのベルリン州立歌劇場は、舞台に関する話題以外で何度も新聞の見出しを賑わせた。劇場の支配人だったペーター・ムスバッハの突然の辞任劇、そして劇場の大規模な改修に関する問題だ。後者については昨年秋に当連載でも取り上げたが、改修費を巡る議論が一段落したかと思いきや、その後は客席の内観をどのようにするかで大論争となった。というのも、この春、コンクールで1等を獲得したクラウス・ロートのデザインが、1950年代に劇場が再建されたときのロココ様式とは完全に決別したモダンなものだったからだ。
音楽監督のバレンボイムは、フリードリヒ大王の時代に建てられたオリジナルの劇場の構造に触れ、「オペラ座は(特定の層だけではなく)全ての人に開かれたものであるべきだ。いまの構造では音響の大幅な向上も望めない」とロート案を支持。一方で、改修費用の一部を受け持つ歌劇場の友の会は、「ロート案が採用されるならばお金は出さない」と主張し、それにベルリンのCDUとFDPの議員が後ろ盾をするなど、議論は政治色の濃いものへと発展した。
結局6月になって、市のトップの話し合いにより、「劇場の内観は大きく変更しない」という条件でデザインを新たに公募するという異例の事態で今後の方向が決まった。歌劇場の改修工事は、2010年の夏から約3年半かけて行われる予定だ。それまであと2年、ドイツ屈指の伝統を誇るオペラ座の将来にも関わる大事なシーズンが始まった。
ドイツニュースダイジェスト 9月12日)



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



4 Responses

  1. Masia
    Masia at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん こんにちは。
    内観論争、興味深く読ませて頂きました。
    伝統があるだけに難しいですよね。
    と、同時に私が思い出したのは「椅子」。
    長時間の鑑賞には少々ツラい座り心地なので、期待が膨らみます。
    あ、でも完成は2013年頃でしたね。。。。。

  2. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Masiaさん
    >長時間の鑑賞には少々ツラい座り心地なので、
    なるほど。私は一番上の階で聴くことが多いですが、木の床が至る所でミシミシする感覚が忘れられませんね。今後の行方が大変興味深いです。

  3. bach!!
    bach!! at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    「すべての人にオペラを」って素晴らしいことですね。こうした試みが、クラシックファンの裾野を広げていくことでしょう!!
    実は今年のクリスマスに、このベルリン州立歌劇場で「くるみ割り人形」を観る予定なのですが、バレエ鑑賞だけでなく美しい劇場そのものの芸術体験もしたいです。
    改修の議論は日本の新聞でも取り上げられていて、特に旅行者はモダンなデザインを支持していないとか・・・。勿論、気楽な旅行者の立場の私は、煌びやかなロココ派です(笑)
    改装前のラストチャンスと思って、心して出かけます!!

  4. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >bach!!さん
    この劇場の改装は日本の新聞でも取り上げられているのですか。
    改装といえば、日本の歌舞伎座がもうすぐ取り壊しになるのだとか。伝統ある建物なのにとても残念です。ベルリンならばこういうことはしないでしょうし、何とかして残す道はないものかと思います。

Comment

CAPTCHA