セントラルヒーティングの季節、そして日本行き

秋晴れのベルリン。Friedrichstraße駅前の広場にて
(10月9日)
私のアパートでは今日から暖房が入りました。
ドイツの多くのアパートはセントラルヒーティングなのですが、いつから暖房が入るかはアパートによって異なります。10月に入って少しづつ寒さが増してきていて、いつから部屋が暖かくなるのか、私はこの数日間気になっていました。ひょっとして自分の部屋だけ取り残されているなんてことはと思い(←そんなことは普通ありません^^;)、アパートの隣人に聞いてみると、「うちもまだよ。そろそろ寒いわよね」という返事が返ってきてとりあえずは安心。そして今日の夕方、ふと思い立ってHeizkörperと呼ばれる放熱体器に手を当ててみると、じわじわ暖かくなっているので思わずニヤリとしました^^)。これで室内の温度は常に保たれるので、真冬でも毛布1枚で寝られるのです。なんとありがたいことか。セントラルヒーティングなくして、ベルリンの冬は考えられません。
この週末は日本から劇場関係の方が来られていて、9月にベルリンに新しくできた文化施設Radialsystemの視察を始めとして、2日間ずっと同行させていただきました。Radialsystemは舞台裏まで見せていただき、何か新しいことをやってやるぞ、というスタッフの意気込みも合わせて(公的な援助は現時点ではないそうで財政的に大変みたいですが)、これからの可能性を強く感じました。その他、フィルハーモニーのバックステージツアーに参加したり、ドイツオペラでバレエを観たりと盛りだくさんで、最近はどちらかというとこもりがちの生活だったので、いい刺激にもなりました。サシャ・ヴァルツのカンパニーの方からいろいろ話を聞くのは本当に楽しかった!
ところで私、来月6日から1年半ぶりに日本に帰ることになりました。秋の日本を体感するのは、本当にいつ以来のことか。今からとても楽しみです。

sponsored link



LINEで送る
Pocket



8 Responses

  1. にとうへい
    にとうへい at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    東京もここ数日でぐっと秋らしくなってきました。
    帰ってらっしゃるんですね☆
    借りっぱなしのCDをお返ししたいのですが…。

  2. zaichik49
    zaichik49 at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    来月の6日?私たちは7日から14日まで中目黒にいるよ。横浜で会おうか?中華街とか連れてって下さい!いつまで日本にいるの?

  3. ほんだ
    ほんだ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    1年半ぶりってことは、私たちのサントリー以来ではないですか!?
    わざわざ来て頂いて本当に有り難うございました。
    久しぶりに日本の秋を楽しんでくださいね♪

  4. c/o Watolla
    c/o Watolla at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    セントラルヒーティングなくしてベルリンの冬は考えられんとは!まさとさん、うちらはウングラウプリッヒな生活を送ってますよ(笑)。一回暖房入れちゃうと際限なく頼っちゃいそうだから、まだまだ我慢。CO2と光熱費削減のためにむくむく着込んでます。寒い時はショウガを入れたお茶を飲んで温まるのさ♪

  5. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >にとうへいさん
    >借りっぱなしのCDをお返ししたいのですが…。
    カラヤンのブルックナーのCDが7年ぶりに聴けるなんてうれしいです^^;)。大学時代に人に貸したままのCDやLD、他にもまだ結構あるんですが、この分だと全部回収するのに10年以上かかりそうだな・・
    といいつつも、実家に帰ったら私も人から借りたままのCDが出てきそう。

  6. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >zaichik49さん
    中華街で最後に食事をしたのは、小学生の時なもので、実はほとんど何も知りません^^;)。でも予定がうまく合えば、会いましょうね。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんださん
    書き込みありがとうございます。
    >私たちのサントリー以来ではないですか!?
    まさにその通りです。あの時の演奏は何とか聴きに行きたかったので、間に合ってよかったです(日本に着いた翌日だったので)。またどこかで飲めるといいですね。ほんださんはお酒が強そうですし^^;)

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >c/o Watollaさん
    >CO2と光熱費削減のためにむくむく着込んでます。
    うわ~強者だ!
    私も燃料費節約のためにがんばりたいところですが、真似できそうにありません(笑)。真冬に、部屋の中で半袖の格好でビールを飲むのは、なかなかいいものなんですよ^^;)

Comment

CAPTCHA