Wieder in Berlin!

ベルリン中央駅にて(6月25日)
日本の1次リーグ敗退によって、仕事の上での私のW杯は終わり、昨日ベルリンに戻って来ました。今回、日本のテレビ局の通訳・コーディネートの仕事でベルリンを離れていたのですが、いろいろな意味でとても貴重な経験をさせていただきました。その間ブログの方はというと、パソコンの調子が悪くなったことに加え、仕事も激務になり途中から全く更新することができなかったことをお詫びします。結局一度も大きな歓喜に浸ることなく戻って来てしまったのは本当に残念ですが、現場にいた者として、日本戦の3試合を中心にこれから少しづつ振り返ってみたいと思います。
さて、昨日ボンからICEに乗ってベルリンに帰って来たのですが、真新しいベルリン中央駅のホームに降り立ったときは何とも不思議な気分でした。今まで工事中の様子しか知らなかったホーム、そして地下部分に普通に人が歩いているというのが何とも不思議だったのです。おぼろげながら、本当に開業したのだなと思いました。疲れていたので早く家に帰るつもりだったのですが、興奮を抑えられず重いスーツケースを引きずりながら内部を少し歩いてみました。
ワールドカップドイツ大会も、早いもので7月9日の決勝戦まで2週間を切りました。残りの日々を私はベルリンで楽しむつもりです。それから、これからベルリンにいらっしゃるという方のために、この町の観光ガイドもお引き受けしたいと思っています。もし興味がある方はお気軽にお問い合わせください([email protected])。



Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket



20 Responses

  1. nozomu
    nozomu at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。お仕事お疲れ様です。
    日本代表残念でしたね。でもW杯はこれからがクライマックス。
    W杯に沸くドイツやベルリンの様子を期待しています。
    ベルリン中央駅も活気がありますね。

  2. ねずみX
    ねずみX at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん、おかえりなさい!
    詳しい話をゆっくりと、またの機会にぜひ聞かせてね♪

  3. まりりん
    まりりん at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    日本代表のW杯は残念な結果に終わってしまいましたね。。。
    まさとさんの日本戦のお話、楽しみにしています!!

    出来たてのベルリン中央駅の写真を見て、ビックリしました^^;
    また一つ新しい歴史が始まったのかなぁ~と思ってしまう程立派ですね~!

  4. 焼きそうせいじ
    焼きそうせいじ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    私も23日にベルリンへ行き、この中央駅の光景を初めて目にしました。なんとも言えないものがあります。それにしても、今回は良い仕事をされましたね。今後にもつながることでしょうし、何といってもサッカーファンには夢の仕事です。

  5. iskra
    iskra at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん
    お帰りなさい!お疲れ様でした。
    中央駅もオープンし、まさとさんも活気付いてますね!
    日本敗退は残念でしたが、充実したお仕事だったことでしょう。
    今後のご活躍を期待しております。

    それにしてもHBFステキです。

  6. sommergarten
    sommergarten at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    中央駅を一緒に追いかけていたら、もう完成!
    いつの間にか追い越されていましたね
    ゆるやかなドイツ時間でも、時は確実に流れていくのだと痛感しました

    これからもかわらず「ベルリンの中央駅」として、さまざまなベルリン情報を発信してくださることを楽しみにしております。

  7. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >nozomuさん
    お久しぶりです!ベルリンの町はさぞかし盛り上がっているのかと思いきや、意外にそうでもありませんでした。でも、明後日はベルリンでのドイツ戦。この日がいろいろな意味で一つのピークになるでしょうね。

  8. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ねずみXさん
    帰ってきました!詳しい話は今度ゆっくりしますね。

  9. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >まりりんさん
    日本戦の話は書き始めると少し長くなりそうなので、もうしばらくお待ちくださいね。炎天下の中のオーストラリア戦が、自分にとっては一番思い出深いです。

  10. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >焼きそうせいじさん
    ベルリンにいらっしゃっていたのですね。この1ヶ月は怒涛のような日々でしたが、貴重な時間だったなと今になって思います。ワールドカップ後のベルリンはどうなるんでしょうね。

  11. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >iskraさん
    ロシアから戻られたのですね。お帰りなさい!シベリア鉄道はいかがでしたか。土産話を楽しみにしています。

  12. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >Autyさん
    旧papagenaさんですね。留守中もたくさんコメントいただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしく!

  13. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >sommergartenさん
    久々のコメントありがとうございます!中央駅が完成し、W杯も終わってしまったら、私自身ちょっと気が抜けてしまいそうですが^^;)、今後の方向性も考えながらブログは続けていきたいと思っています。sommergartenさんのカフェガイドも楽しみに拝読しています。

  14. なっく
    なっく at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。突然ですいませんが、もしよければ教えてください。ベルリン中央駅で待ち合わせをするとしたら、おすすめの場所ってありませんか?写真上から3枚目のサッカーボールは案内所みたいなものなんでしょうか?決勝戦の日にベルリン中央駅で待ち合わせをしたいんです。情報があれば、ぜひ教えてください。

  15. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >なっくさん
    はじめまして!写真のサッカーボール側の案内所は建物のほぼ中央にあるのでわかりやすいかと思います。それ以外だと、正面入り口(ワシントン広場側 Washingtonplatz)がわかりやすくていいのではないでしょうか。無事に会えるといいですね。

  16. ころころ
    ころころ at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして.
    6月17日からドイツに入り,23日から25日までベルリンにおりました.ちょうど入れ違いですね.
    ここを読んで少しは予想していたのですが,ベルリン中央駅は大きすぎて,SバーンやUバーンの概念がはっきり分かっていなかった私には,乗り換えに随分時間がかかってしまいました.案内の人の教えてくれたのは,電車(路線)の番号だったのですが,ホームの番号かなと思って・・・ホームが階層に分かれている駅って少ないですよね?
    ちょうど滞在中がドイツの試合日に当たり,パブリックビューイングに行ってみたのですが,2時間前でもすごい人出で,入場をためらってしまいました.開催国が勝ち進むと盛り上がりますね.残りの大会を楽しんで下さい.
    HP,滞在中の日記を書いています.良かったら訪問して下さい.
    http://worldcupticket8206.com/index.html

  17. kame_cave
    kame_cave at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    マサトさん、こんばんは。
    以前、コミッシェ・オーパのことをコメント欄に書いたものです。
    (残念ながら時間が足りなくて、オペラは見られなかったんですけど)
    ベルリン、行ってきました。
    中央駅もこちらでできるまでの過程を見ていたので、完成したすばらしい駅を見て感慨深かったです。
    ベルリンは行ってみてほんとに好きになりました。
    またぜひ訪れてみたいと思います。

  18. なっく
    なっく at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!
    行ってきます!!

  19. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >ころころさん
    はじめまして!書き込みありがとうございます。ベルリン中央駅はホームの数が多いだけでなく高低差がありますから、初めて来られた方は戸惑うかもしれませんね。地上と地下ホームの乗り換えには、7,8分は見た方がいいかもしれません。こういうつくりの駅はドイツでは珍しいでしょうね。ドイツはいよいよ明日準決勝を迎えます。どうなるでしょうか。

  20. berlinHbf
    berlinHbf at · Reply

    SECRET: 0
    PASS:
    >kame_caveさん
    コメントありがとうございます。初めてのベルリン、気に入っていただけたようでよかったです。ブログも拝見しました。ベルリンは一度で全部を回りきれる町ではありませんから、機会を改めてまたぜひお越しくださいね。

Leave a Reply to kame_cave Click here to cancel reply.

CAPTCHA